12 18

世論は「脱原発」 自然エネルギー95%!

アンケート調査「あなたが選びたいエネルギーは?」で改めてわかった、世論は「脱原発」 自然エネルギー95%!
 2011年12月16日
15:00http://www.disaster-goods.com/news_CmOCLLv8u.html?recommend
----------------------------------------------------------------
約4万5,000名の男女を対象に調査  
株式会社ゲイン運営のアンケートプラットフォーム「Q-VOICE」と、RAUL株式会社運営のホームページの環境認証サービス「グリーンライセンス(GSL)」は、10月13日~11月12日の間に、共同で「アンケートに答えて地球に木を植えようプロジェクト」を実施。そのなかで実施したアンケート調査の結果を公開した。集計対象数は10~70代以上の44,957名(男性23,770名 / 女性21,187名)。

環境問題とエネルギーに関する問い
このアンケートの設問(調査項目)は、次のようになっている(一部省略)。

1. 下記の環境問題の中で、あなたが注目しているものを3つまでお知らせください。
2. 下記は森林の持つはたらきです。この中であなたが知っていたものをすべてお知らせください。
3. 日本で今後、普及を期待するエネルギーを1つお知らせください。
4. もしも、自宅(オフィス)のエネルギーを選択できるとしたら、どのエネルギーを使いたいと思いますか。
5. 今後の日本での自然エネルギー(風力・太陽光・水力等)の普及について、あなたはどのように思いますか。
6. あなたは、企業が自然エネルギー(風力・太陽光・水力等)を活用することについて、どのように思いますか。
7. 一般の企業が自然エネルギー(風力・太陽光・水力等)の研究・開発を行ったり、投資や財団などの組織を作って推進していくことに対して、どのように思いますか。



原子力」はわずか5%
それぞれの設問に対する回答の詳細は割愛するが、全体を要約すると以下のような結果となった。

◆「地球温暖化」に高い注目
様々な環境問題の中でも、特に「地球温暖化」(61.2%)と「エネルギー問題」(56.9%)に注目が集まり、3位以下を大きく上回る結果となった。

◆今後、期待し、使いたいのは「自然エネルギー」
今後、「普及を期待するエネルギー」と「使いたいエネルギー」については、「自然エネルギー」がおよそ9割で、「原子力」は約5%、「火力」は3%という結果となった。

◆「自然エネルギーを普及させるべき」は95%以上
今後のエネルギーについて、「自然エネルギーを普及させるべき」と考えている人は全体の95%を上回り、このうち「積極的に普及させるべき」と答えたのは約7割にのぼった。

◆企業は「自然エネルギーを積極的に活用すべき」
企業が「自然エネルギー」を活用することにについて、約9割が「活用すべき」と答え、このうち、「積極的に活用すべき」は6割近くに達した。

◆企業は「自然エネルギーの研究・開発に積極的に取り組むべき」
企業が「自然エネルギー」の研究や開発を推進していくことについては、約9割が「取り組むべき」と回答。このうち、「積極的に取り組むべき」と答えたのは5割以上となった。


エネルギーに関する世論は「脱原発」へ
以上の結果から明らかなのは、わが国の世論は完全に「脱原発」へと向かっており、自然エネルギーへの転換を期待する声が圧倒的多数を占めるということだ。

こうした声を実現するためには、国民自らが立ち上がり、政府に訴えかける以外に方法はないのである。




アンケート調査の詳細(PDF)
http://www.q-voice.net/public/topics/tree-planting_201110/tree-planting_result_201110.pdf

「Q-VOICE」
http://www.q-voice.net/

株式会社ゲイン
http://www.gain-www.com/

RAUL株式会社
http://www.ra-ul.com/
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ