01 02

「4号機 かなり際どい」「私から見ると今現在、戦争が続いているのです」

「4号機 かなり際どい」「私から見ると今現在、戦争が続いているのです」
小出裕章氏
 12月29日 テレビ朝日モーニングバード「そもそも総研」で。

 ◇非公式まとめ → http://hiroakikoide.wordpress.com/2011/12/31/tvasahi-dec29/#more-2759
  (録画情報:stak、しんちゃん。文字おこし:しんちゃん)

 「反原発訴え続け40年 ”冷温停止”はもうできない」

 玉川「原発のリスクについては小出助教にうかがっています。VTR
 
 小出「私から見ると今現在、戦争が続いているのです。」

 ……

 小出「はい。私が怖れているのは、”地震”ですし、多分東京電力もそれを怖れていて、4号機のプールが崩壊をしてしまうかもしれないということで、プールを支える柱とか壁とかの補強工事を、かなり長い時間をかけてやったと思います。プール自身が崩壊するようなことになれば、水はもちろん流れちゃうわけですし、燃料棒というものが空気中に剥き出しになりますので、そうなれば溶けてしまいます。」


 玉川「使用済みだけど冷やさなきゃ、やっぱりそれでも溶けるんですね。溶けてしまえば・・」

 小出「飛び出てきてしまいます。」

 玉川「あーっ」

 小出「4号機はかなりあの際どい状態に私はあると思いますし、そのプールを崩壊させないようなことはやらなければいけない。」

Posted by 大沼安史 at 01:21 午後 | Permalink
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ