01 14

正月以降のセシウムの増加はおさまっていない!

【正月以降のセシウムの増加はおさまっていない!
ただ風にあおられただけという意見ではもう説明つかない!
自民党の片山議員が4号機事故をブログに!】
=================================================
2012.01.13 Fri 16:55
福島原発:4号機はすでに爆発していた?
3月8日にいしだ壱成さんが原発ストライキの体験談を披露というエントリーで、いしだ壱成氏が、子供のときに体験した原発運動の話を紹介させていただいたが、この体験談は、岩上安身氏に会っていろいろと話した結果、自分の無知を恥じた勢いで書いたそうだ。これを紹介してまもなく3月11日の福島原発事故が起き、その偶然の一致に驚いたが、その後、いしだ氏はブログで原発の話を語ることはなくなっていた。

やはり、芸能界にいるので、事務所から圧力を受けたのかと思っていたのだが、先日、たまたま11月末に行われた福島みずほ氏といしだ壱成氏の対談の動画を見つけた。



2011年11月29日[1 /6]【対談】いしだ壱成×福島みずほ 今だから考えたいこと


この対談で、いしだ氏の母親の兄つまり、いしだ壱成氏の伯父が、Green Peace前事務局長の星川淳氏であることを知った。Green Peaceの事務局長だった星川氏のメッセージをこのブログでも
2009年のクジラ肉横領事件のときに紹介したことがある。父親の石田純一氏もリベラルという話だし、血筋からすると、いしだ壱成氏は、筋金入りのリベラルということになる。

そのいしだ壱成氏に、例の原発ストライキ体験談をブログに書こうと思い立たせた岩上安見氏が、3日前に福島は南相馬在住のぬまゆさんこと沼内恵美子さんにインタビューを行い、ネットで話題になっている。

ぬまゆさんは、以前よりご自身のブログ『ぬまゆのブログ』で、3月11日の福島第一原発事故以降に起きた体調の変化を書かれてきた。そのインタビューで、実際に、歯が数本抜けたり、髪の毛がごそっと抜け落ちたり、肌に水泡ができたり、手がしびれたりという体調の変化を写真と共に聞かされると、普段は、めったなことに物怖じしない私にさえ衝撃が走った。

本人は、一言も原発事故で被曝したのが原因だとは口に出さなかったが、あきらかに被曝されたのだと思う。ぬまゆさんのインタビューが終わった後、岩上氏が、放射線衛生学の木村真三氏にぬまゆさんの体調の変化の原因を聞くと、放射線の影響も否定していなかったが、ストレスからくる自己免疫系疾患の疑いがあることを強調していたが、それは違うだろうと思った。第一、本人のぬまゆさんがストレスはないと言っているし、彼女の堂々とした態度から見ても、ストレスを感じるような人には見えなかったからだ。

そのぬまゆさんが、海外のメディア『ENE News(Energy News)』の 写真入り報道で、作業員の「4号機の使用済み(4号機には未使用の燃料も含まれるそうだが)燃料プールが1月1日の地震以降、空炊きになっている」という発言を暴露している。


Fukushima author: Spent Fuel Pool No. 4 boiled after powerful New Year’s
quake, says plant worker


ぬまゆさんによると、情報は福島原発で働く作業員から得たもの。2012年の1月1日の地震で4号機の使用済みプールのパイプが壊れた。プールには水が全く無い状態で、空炊きになっている。作業員は、いずれ真実が広く知らされる。実際、みんな後悔するだけだろう。少なくともマスクをするべきだ。

Information from an actual Fukushima worker [...] according to her post.
After the earthquake of 1/1/2012, the pipe of spent fuel pool for reactor 4
was broken
Pool completely lost its water
Pool was boiling without water
[The worker said:] Sooner or later, the truth will have to to be widely
known. Believe it or not, you will only regret. Wear a mask at least.



なんと、ぬまゆさんこと沼内恵美子さんはこれまでにも本を出版されていた。

おそらく、ぬまゆさんは、自分を犠牲にして今回の体験を本にするだろう。だから、自分では被曝していると知っていても決して口に出さないのだ。できれば、原発事故の犠牲者など一人も出したくない。しかし、もう手遅れだと本人は思っているのかもしれない。

=================================================
2012年01月13日
http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/53080483.html
1月9日にまた、福島第一で(おそらく4号炉)なんらかの爆発が起きており、それを政府が隠しているのではとの情報(片山さつきブログ)


年末年始にセシウムの降下量が急激に増えてる件ですが、国会議員の片山さつき氏が、自分のOFFICIALブログで、原発再爆発の噂について語ってるので紹介


片山さつきOFFICIALブログ

10ヶ月経過して、福島をめぐる情報、立谷相馬市長と電話。ぬまゆのブログについての見方、原発再爆発の噂
2012年01月13日

ただし、さきほど、南相馬の元市議会議員から市長に連絡がはいり、1月9日にまた、福島第一で(おそらく4号炉だと思うが)なんらかの爆発が起きており、それを政府が隠している、という話であった。真偽のほどはわからないが、水素爆発ではあっても、核爆発ではないであろう。
http://satsuki-katayama.livedoor.biz/archives/6587985.html


実際、なぜセシウムの降下量が急増しているのか!?
マスコミも殆ど触れず、何かが起こっているのでは?

続報期待。


年末年始のセシウム降下量









=================================================

http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3159.html

これまで原発を推進してきた自民党の片山さつき氏がブログでとても興味深い記事を書いていた。なんと、4号機は1月9日にすでに爆発していたというのだ。そして、それを政府が隠していると。


10ヶ月経過して、福島をめぐる情報、立谷相馬市長と電話。ぬまゆのブログについての見方、原発再爆発の噂。
1月7日、福島市や、関東地方で、放射能数値が突然10倍くらい上がったという情報が流れ、事実文科省のデータは上がっていたようですが、いつも連絡をとりあっている友人の、立谷相馬市長〔南相馬の隣の市)と、つい今しがた、以下のような情報、意見交換をいたしました。

市長ご本人も医師ですが、ぬまゆのブログについて、ツイッターでも、フェイスブックでもかなりの方が、ご覧になって、コメントしておられるのでご意見を伺ってみました。

「一般論として、低放射線で、やけどのような症状や、大量の抜け毛というのは聞いたことがない。現地に入ってきた医師のなかでは、東大の放射線科の中川准教授の話が一番客観的に信頼できると自分は考えている。そのお話によると、この程度の放射線量では、ガンが増えるということはない」
とのこと。〔明日、ご本人と連絡をとってみます)

ただし、さきほど、南相馬の元市議会議員から市長に連絡がはいり、1月9日にまた、福島第一で(おそらく4号炉だと思うが)なんらかの爆発が起きており、それを政府が隠している、という話であった。真偽のほどはわからないが、水素爆発ではあっても、核爆発ではないであろう。(水素爆発でも、放射能の飛散がかなりの量でおきるのになぜそれほど平静なのか、地獄を見た方は違う、と、原発50キロ以内におられる方の背負ってきた凄まじい恐怖とストレスを、かえって痛感させられました。)

「今おもいかえすと、3月14日に、自衛隊が防毒マスクをつけて夜9時に来訪し、「市民全員を避難させてくて」と行ってきたとき自分は断ったが、それは正しかったとおもうし、その後の避難についても、そのために100人以上のもともと体が弱っていた方が亡くなったと思う」、と市長はしじじみおっしゃってました。。

リスクは総合的にコントロールすべきであり、放射線濃度が2から3マイクロシーベルトのときに、無理やり避難させるべきなのかどうかは、今後考えなければいけない、と。

結局、福島が置かれている情報の状況、政府が福島の行政、市民に提供できている安心の度合いは、この数ヶ月あまり進歩していません。

12月に福島県庁で、二重ローンの説明をしました。たくさんの方が聞きにいらして、今後の事業の再開について前向きな質問もあったのですが、かなりの方が、福島第一の状況について相当な不安感を抱き続けておられました。それは、政府による冷温停止宣言によっても、改善していません。

我々ならどうだった、と安易に申し上げるつもりはありませんが、不信感の累積は、相当なもので、もはや抜きがたい、といえるのではないえしょうか。

少なくとも、放射線量に変化が見られたときは、もっと詳細な会見を行い、誰もが納得できる理由の説明を、透明性をもってすべきです。この期に及んで何を隠しても仕方がないはずです。゛




それにしても、これまでさんざん原発を推進してきたくせによく白々しくこういったことが書けるよね。ただ、4号機がすでに爆発していたとしたら、ここ数日、セシウムが大量に放出された原因がわかるような気がする。そして、作業員の一人が9日に亡くなられたのも、この爆発が原因ではないのだろうか。すると、その爆発の規模にもよるが、東北から関東に住む人々は、大至急避難するべきではないか。

今週末には横浜で『脱原発世界会議』が開かれるというのに・・・・。



脱原発世界会議~フクシマは世界に何を伝えるか~


1月14日と15日の2日間、横浜で脱原発世界会議が開催される。脱原発世界会議は、脱原発をめざす国内外の市民団体が中心となって企画。世界25カ国からゲストを招き、-脱原発の道筋や再生可能エネルギーの実用化、また福島第一原発事故の影響で起きている様々な問題に関して解決の道を探る。
 
開かれる分科会は100以上、2万人の来場を見込んでいる。
実行委員長の吉岡達也さんをゲストに、脱原発世界会議の狙いについて聞く。
 
ゲスト:吉岡達也(脱原発世界会議実行委員長/ピースボート共同代表)
 
脱原発世界会議
http://npfree.jp
朝日ニュースター 
http://asahi-newstar.com/web
 
★テレビ(朝日ニュースター)
日 時:1月12日(木)23:15~23:45
再放送:1月13日(金)8:00~8:30、     1月14日(土)9:00~09:30、1月15日(日)15:00~15:30
http://asahi-newstar.com/web/55_contact/?cat=18
★ネット(OurPlanetTV)
日 時:1月12日(木)23:15~オンデマンド配信
http://www.ourplanet-tv.org/?q=node/1282

--------------------------------------------------------------
制作:OurPlanetTV
http://www.ourplanet-tv.org




今日もランキングの応援宜しくお願いします。


にほんブログ村 政治ブログ 

このエントリーは、

『国民の生活が第一 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/10888

『民主党 - トラックバック・ピープル』
http://member.blogpeople.net/tback/09160

にトラックバックしています。

【政権交代】を実現させたブロガーリスト



関連記事
a.. 福島原発:4号機はすでに爆発していた? (01/13)
b.. 沖縄県が福島県民に住宅支援 (01/11)
c.. 福島第一原発4号機が崩壊する前に避難の準備を (01/10)
d.. 「除染費用1兆円を被災者に渡しては」と江崎玲於奈氏提言 (01/07)
e.. 原発事故「収束宣言」が波紋 (01/05)
Tag : 福島原発 南相馬 ぬまゆ 岩上安身 4号機 爆発 脱原発世界会議
Genre : 政治・経済 政治・経済・時事問題


続きを読む
http://minnie111.blog40.fc2.com/blog-entry-3159.html#ixzz1jM4n1ceH
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ