02 27

電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省

電力会社求め巨大津波警戒を修正 地震調査報告書で文科省
2012年2月25日 21:26 カテゴリー:科学・環境
文科省が作成中だった、巨大津波に関する報告書の概要と情報交換会についての内部文書のコピー

 東日本大震災の8日前、宮城―福島沖での巨大津波の危険を指摘する報告書を作成中だった政府の地震調査委員会事務局(文部科学省)が、東京電力など原発を持つ3社と非公式会合を開催、電力会社が巨大津波や地震への警戒を促す表現を変えるよう求め、事務局が「工夫する」と修正を受け入れていたことが、25日までの情報公開請求などで分かった。
//////////

2012年02月27日 http://hibi-zakkan.sblo.jp/article/54177831.html
東日本大震災の8日前 地震調査委員会『宮城福島沖での巨大津波の危険あり!報告しなきゃ』東電『ちょっと待て言う通りに訂正しろ』
東電は、世界最凶のテロ組織
///////////
 報告書の修正案は昨年3月11日の震災の影響で公表されていない。調査委の委員を務める研究者らも知らされておらず「信じられない」などの声が出ている。電力会社との「擦り合わせ」とも取られかねず、文科省の姿勢が問われそうだ。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/288911
東電「巨大津波や巨大地震とか大げさなんだよ。表現変えろ」
文部省「検討する」

東日本大震災

2万人死亡
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ