03 29

激増している印象の心筋梗塞や突然死/宮城でも震災後から

(友人からの転送メールから)

Portirlandさんのブログより

激増している印象の心筋梗塞や突然死/宮城でも震災後から

ここ最近、心筋梗塞・突然死が頻発している印象があります。以下にあげたものは、ツイッターでの伝聞情報ですが、ごくごく最近のものばかりです。ここ3日以内とか。少し前のものもありますが、それでも今月内。

今となっては、1日に1~数件見かける印象。もう少しサーチすればもう少し出て来る可能性もあるかもしれません。(途中でやめたので)

正確なところは統計を取らないとわからないのはもちろんですが、「体感的」にも増えている気がして仕方がありません。とにかく心筋梗塞関連の話が多いです。

それも、若い世代の方(~50代など)も、多い割合な気がします。

追記 3/26
「表には出せないので内密で」とのことで、2人から個人的にご連絡がありました。「身近であった」「身の回りで立て続けにあった」というご報告でした。

心筋梗塞・心不全・突然死・心臓関連手術等の伝聞情報
「幼稚園のママ友グループ(放射能汚染気にしない)10人のうち、1月に2歳児2人が就寝中に心不全死。ほか2人(年齢不明)が心臓不整脈、うち1人は、毎月入院しての治療が必要@千葉市」10人中4人が心臓疾患!偶然にしては多すぎ。ママ友から聞いた実話です。
https://twitter.com/#!/chromame1/status/183118983896117248

福島で、知人の知人が、どんどん、心不全・心筋梗塞で急死しているみたいだ。今日だけで3名、話を聞いた。伊達市長も昨日、急性心筋梗塞で入院。http://bit.ly/GCHdBa 早急な患者調査をやらないと、放射線との因果関
係がうやむやになってしまう!
https://twitter.com/#!/holopla/status/182865368438685696

日光市にある 火葬場 連日大忙しだそうです。 過去最高ですって… 年寄りの心筋梗塞が 圧倒的に多いと。
https://twitter.com/#!/adsl19730414/status/182723883466620928

昨日、買い物をしている時、聞こえてきた会話… ◯◯の息子さん…まだ若いのに心筋梗塞で亡くなったんですってよ、39歳だったって… あと、先週は◯◯のお父さんも心筋梗塞で… 今年は何
なんだろうねぇ?なんて事も聞こえてきた…
https://twitter.com/#!/NaRiMa2002/status/180835731344855040

先月心臓の大手術を受けて無事に退院した社員が昨日、そして今日は同じく先月脳梗塞で倒れ、まだ後遺症はあるものの思ったより元気そうな元社員が寄ってくれた。最近、知り合いの訃報が多い中、命拾いしたふたりの姿に目頭が熱くなった。
https://twitter.com/#!/m_syatyouhujin/status/178385717116936192

埼玉の看護士の友人から。最近血糖値の低い赤ちゃんが多数生まれている。低血糖の原因…甲状腺機能低下、クレチン症も考えられる…母親が糖尿病だったり巨大児とか先天性異常の場合やMilkの飲みが悪い等原因もあるが、それにしても最近多くて気になると。甲状腺機能低下も原発性も考えられる。
https://twitter.com/#!/keikouruitan/status/181235696114212864

さっき電話がきて、死んだのは私じゃなかったのかと。57歳、重機も所有してるけど。警戒区域から逃げてきた浪江町民は相当死んでるよ。半日で30ミリも被曝する場所に1週間も置き去りにされてた人が数十人いたんだからねぇ。先週14μの大柿ダムは上物線量計では30μ以上あったそうな。ゲゲッ
https://twitter.com/#!/ikarostayuu/status/182125342964727808

【ついに。。】今日、昔、お仕事をしていた方が亡くなったと聞いた。そこまで親しい間柄ではなかったのだが。その方は去年、震災後、福島を始めボランティアで被災地によく出向いていたらしい。つい先日18日に脳内出血で亡くなった。まだたった35歳の若さだった。。。ご冥福をお祈り致します。
https://twitter.com/#!/kazukazu721/status/182518850586292225

幼馴染みのお父様が亡くなられた。小学校の先生だった。震災直後から福島行って、仮設施設での臨時教師をしてたとのこと。死因はもちろん突然死だった。私と小学校が同じ人でお参りに行きたい方、DMください。
https://twitter.com/#!/sayakaiurani/status/181342652887875585

次男、昨日は鼻血、つい先程は喉が苦しい…と。久々の発作みたいです。東京から戻って色々重なり過ぎ…(>_<)
https://twitter.com/#!/yagichan_4mens/status/183155372092170241

私はここ半年で手の爪8本グチャグチャになり、生え替わってる最中です。新しい爪もデコボコで怪獣のよう-_-b 皮膚科でも内科でも原因が分かりません。最近あまりの動悸の酷さ
に、只今ホルター心電図付けてます。因みに東京在住です。
https://twitter.com/#!/Maya_Shundo2003/status/183090497206751232

近い人の話。母子が避難中に、残ったパパさんが心筋梗塞で急死した。いつもと変わらなく元気そうだったのにびっくりした、と。母子は周りからひどく非難を受けたそうだ。このケースは無責任な人たちからしたら、避難した母子の身勝手と捉えてしまうのか。そのパパの大切な子供を守る行為だったのに。
https://twitter.com/#!/k1976k1976/status/183603850945630208

実母、頑なに、放射能の話題を無視。関東の実母宅の近所に、死産をされたファミリーがいても、親類が食道癌を発症しても、まったく放射能との関連を疑う様子なし。
https://twitter.com/#!/jasmine_tink/status/183774889507958785

今の町に隣だったおばあちゃんが危篤状態なのを数日前に聞いた。いわき沿岸からの避難者だ。心筋梗塞だそう。かなり衝撃だった。面会謝絶の為、さらにお隣のお世話をしている方にお見舞いの品を届けた。あんなに元気だったのに。。。意識は戻らず、状態は横ばいだそう。切ない。
https://twitter.com/#!/sweetmajyoramu/status/183364256450879488

震災後一年たって、身の回りで心不全による突然死が増えてる。。
https://twitter.com/#!/Risa_star7/status/183130349050671104

昨日、郡山市で1歳のお子さんが亡くなりました。お昼寝をしてて起きてこないから見に行ったら… 県立医大に死亡解剖に行ったそうですが”突然死”ということだったら
しいです
http://twitter.com/junna311/status/183746967841669122

確かに24日付けの地元紙のお悔やみ欄に1歳の男の子が載っていますよ。
http://twitter.com/sakannri/status/183859992611405824

冗談じゃなくて、最近自分の地元福島市の信夫山周辺でも男子高校生が心筋梗塞で3人亡くなったそう。伊達市長も心筋梗塞で福島医大に入院中と聞いた。
https://twitter.com/#!/MrKakaDjK/status/182423218852864000

木更津の親戚のご近所周辺で、今年になって心筋梗塞で亡くなられた方が2名!お二人共50代位持病などなしで急な死だった様です。Twitterでは良く見ていましたが実際自分の耳から聞くと、ぞくっとしました。木更津の汚染はどうなんだろ?野菜を沢山頂いたけど、ごめんなさい( i _ i )
https://twitter.com/#!/ao_by2006/status/183897024507289600

去年の夏、一緒にボランティアに行った親友が心筋梗塞で亡くなりました。原因はわかっています。今までとアプローチの方法を変えて脱原発、瓦礫処理反対、TPP反対に向かって行きたいと思います。(^-^)v
https://twitter.com/#!/kishou2012/status/183884410406445056

ありがとうございます。心筋梗塞を起こしたらしいです。今、酸素室で治療中です。

https://twitter.com/#!/kogechaya/status/183799447107543040

取引先のやり取りしていた内勤さんが亡くなられた…。心筋梗塞との事。本当に突然でびっくりしています。そして、人が生きている事って、やっぱり凄い事なんだなと、改めて思った。ご冥福をお祈りします。
https://twitter.com/#!/luckyoso/status/183792887492919296

最近身近な人が2人も入院することになってなんか怖い(:_;)1人に関しては心筋梗塞でほんと人っていつなにが起こるかわからないということを実感した。一命は取り留めたみたいで本当によかった。
https://twitter.com/#!/juojuo1102/status/183729258504519680

会社の子の母親が心筋梗塞で倒れたって電話あって『今日少し遅れて大丈夫ですか?』って…泣かせるなよ!休んでいいよ!そばにいてやれ!仕事なんてどーにでもなる!いい子だよホントに…
https://twitter.com/#!/kuroneko_oxyz/status/183759242065489922

昨日3月24日、弟が心筋梗塞で倒れた。昨日は父の命日でもある。父は心筋梗塞で死んだ。不思議なものだな。弟は「兄貴は心配するだけだから教えるな」と言ってたらしい。ボクが肺結核になって四ヶ月入院していた時家族には長い間教えなかった。良くなってから教えよう、なんて考えてた。馬鹿だな。
https://twitter.com/#!/echoofpeace/status/183681485558136833

今おやじが死んだよ。心筋梗塞だって。東京から青森の実家までかえるよ。どーしよ。どーしよ。バイトどーしよ。もう復帰できないのかな?実家にもどるべきなんだろうな。これで両親いなくなったわ。姉と姉と俺とばぁちゃんと。家族4人になっちまった。くそおやじが!
https://twitter.com/#!/syuichihatayama/status/183628776280834049

木曜日にね、わたしの父が心筋梗塞で亡くなったんだけどね…もっと早くにわたしが救急車呼べばよかったって、後悔してる
https://twitter.com/#!/izumoukyo/status/183620697258602496

原発がぶっ飛んだ近辺にジョギングしてたからなあ… 浅はかだった… 一回急性の心筋梗塞起こしてからは走るのやめた。心筋がセシウムで破壊されたのか?
https://twitter.com/#!/pochi5077/status/183597821377789952

仲良しの同僚が心筋梗塞で救急搬送。緊急手術で命を取り留め、面会も出来る状態で一安心。基礎疾患は勿論のこと、ストレスって恐い。
https://twitter.com/#!/mametanchan/status/183512653363298306

不幸中の幸いと言うか、兎に角良かったよ。うちの親父も今年に入ってから心筋梗塞の手術を3回しているから、なんか不安だった。
https://twitter.com/#!/katsumi_034/status/183772488226963456

昨日のニュース、旭川で交差点で止まっていた車がゆっくり動き出し建物に衝突、運転してた男性は心筋梗塞だったとか、44歳の若さ
https://twitter.com/#!/Me_We_Me_We/status/183507864445390848

結婚式であった知り合いの私も知ってる友達が、1月に心筋梗塞で亡くなったらしい。やっぱ、心臓…(T^T) 関係あるって思うよね。
http://twitter.com/deco4cats/status/183920781720424449

大事に至る前に心筋梗塞って分かって良かったよ。こんな事しか出来ないけど、手術が無事に終わる事を祈ってる。(ー人ー)
https://twitter.com/#!/katsumi_034/status/183710485076647936

明日はお葬式ー。心筋梗塞だって、こわいな…
https://twitter.com/#!/tun724/status/183123986530570241

友人が心筋梗塞でぶっ倒れたというのでお見舞いに。元気ではないが、なんとか生きていたのでよかった。どいつもこいつも俺より先に死ぬとかまじカンベンして欲しい。
https://twitter.com/#!/tomuani/status/183522571126448128

心臓エコー検査したら今度は心筋梗塞の疑いだって。2/3しか心臓が機能してないとか。薬が倍になった。今の病院も総合病院だけど検査も治療もできないので大学病院に移る/(^o^)\
https://twitter.com/#!/Kurofuku_A/status/183531353290178561

うちの職場の人もこないだ心筋梗塞で倒れた。皆さん、健康には気をつけすぎるくらい気をつけて!
https://twitter.com/#!/askng725/status/183185879706251266

後輩のご主人が亡くなった…。夜中にトイレに起きて倒れてそのまま。心筋梗塞だったみたい。悲しい…
https://twitter.com/#!/askng725/status/183185434279546880

父の急逝から一週間、死亡診断書に心筋梗塞と書かれてありました。救急の医師が“死亡原因を調べますか?”と問われたのですが、そんな時どのような方法で調べるのですか?
https://twitter.com/#!/tamami0805/status/183172906518450176

小学校の時の恩師の家が近所なんだけど、心筋梗塞で亡くなったらしい。私も同じ運命かもとかって、考えちゃう。
https://twitter.com/#!/garnet_gold/status/183529806556692480

おじいさんが血を流しながら転んでてティッシュで傷押さえながらそばにいてあげたんだけど、心筋梗塞でこないだも倒れてとか話聞いてたら泣いてた(´;ω;`)また眼鏡壊しちゃったって言ってたけど、生きててよかった!更に心優しい人が車でおじいさんを送ってくれてまた泣いた(´;ω;`)
https://twitter.com/#!/s_u_g_o_u/status/183766983043584000

ちょうど一年前の今日、父が「いってきます。」と家を出て心筋梗塞で倒れて数日後死んでしまったんだな。仕事人間だった彼みたいに明日も頑張ろう。
https://twitter.com/#!/koedashisyo/status/183213850928222209

親父が心筋梗塞……。どうしたらいいんだ…。
https://twitter.com/#!/yuuyan1018/status/183352538689572864

福島で、知人の知人が、どんどん、心不全・心筋梗塞で急死しているみたいだ。今日だけで3名、話を聞いた。
https://twitter.com/#!/akanetwit/status/183250885110009856

お父さん心筋梗塞で救急車で運ばれた… 明日ライブ… 今日は嫌な日や
https://twitter.com/#!/manaka58/status/183216738064805890

ありがとう?。心筋梗塞だったけど手術は無事終わったみたい。相方は明日帰宅してそれから長崎行くみたいよ?。
https://twitter.com/#!/pinksky7/status/183430604300365825

『昨年11月中旬、よく知る友人のお母様(70代)が風呂場で急死。解剖の結果、心筋梗塞だったそうです。それまで持病も泣く元気だったのに。。。』
https://twitter.com/#!/onodekita/status/183380390218706945

地元で仲良しだった先輩(30才)が心筋梗塞。。。
https://twitter.com/#!/annaoshidari/status/183429220070993920

じいちゃんが先週心筋梗塞で倒れて入院したので、急遽母が札幌に行くことに。家事がんばる!
https://twitter.com/#!/chi_i_co/status/183533041136836608

プレジデント編集長の突然死は大田原市で起きた。隣の那須塩原市長も急死、伊達市長も心筋梗塞、いずれも激しい汚染が確認されている。大田原市の汚染は東葛地域なみだ
https://twitter.com/#!/macky1217/status/183546869664849920

<東電原発事件> 「原発作業員の死因は心筋梗塞」東京電力は福島第一原発で作業中に体調不良を訴え亡くなった「60代の男性作業員の死因は心筋梗塞だったと発表した」。被曝によるものではなくても病院への搬送に2時間も要し見殺しにしたとしか思えない。なぜマスコミはこれを追及しないのか。
https://twitter.com/#!/ishi2011t/status/183825102582984704

一見普通に見えても、怖いのは心筋梗塞などの心臓病です。透析患者さんの3人に1人は脳や心臓などの血管系の病気でなくなっりますから。大変なんです。透析合併症ってやつは・・・
https://twitter.com/#!/shimokadok/status/183722688186036226

「フクイチ原発作業に携わった作業員は、4300人が亡くなっているという。直接の死因は心筋梗塞が多いようだ。原発作業員以外にも、自衛隊員が64名、警官が300名近く、亡くなっているようだ。」
https://twitter.com/#!/Yukitaka503/status/183478195524349952
http://d.hatena.ne.jp/point-site-play/20120210/1328830247

犬も心筋梗塞
栃木でホットスポットに毎日散歩に行っていたわんこも心筋梗塞で急に亡くなったよ(;_;)
https://twitter.com/#!/puupuutan/status/183538539122802689

ニュースでも
心筋梗塞や突然死のいくつかはニュースにもなっています。

伊達市長が心筋梗塞で入院

3月14日20時40分頃、自宅において自覚症状があったため、北福島医療センターを受診しました。医師に急性心筋梗塞と診断されたため、県立福島医大に救急搬送。同日23時過ぎに検査及びカテーテル治療及び薬剤治療を行い、治療期間は2週間程度と診断されました。

その後、CCU(冠疾患集中治療室)で経過観測をしていましたが、19日14時に一般病室に移りました。発見から治療までの時間(6時間以内)が早かったため、術後の経過は良好で、16日から心臓リハビリを行っています。

警戒区域入った女性死亡 福島県浪江町

20日午前11時ごろ、東京電力福島第1原発事故の警戒区域に指定されている福島県浪江町で、重機を区域外に持ち出すために許可を受けて入域していた50代の女性が倒れたと119番があった。女性は救急車で同県南相馬市の病院に搬送されたが、午後1時に死亡が確認された。

政府の原子力災害現地対策本部によると、原発作業員を除けば、警戒区域に立ち入った人が死亡するのは初めて。

同本部によると、女性は同僚数人と事業者向けの立ち入り許可を受けて入域。急に「気分が悪い」と訴えてトイレに入り意識を失ったという。

石川で軽トラックが横転、男性死亡 運転中に発症か

24日午後0時55分ごろ、石川町の県道で、同町の無職鈴木健一さん(61)の軽トラックが横転。鈴木さんは同町の診療所に運ばれたが、死亡した。

石川署によると、死因は心臓疾患。鈴木さんが運転中に発症、県道沿いの左側の斜面に乗り上げたとみられる。車は運転席側を下に横転していた。現場は下り坂の直線道路。近くの女性が発見、119番通報した。

青木良一氏が死去 元昭和村消防団長

22日午後8時5分、急性心筋梗塞のため会津若松市の病院で死去、83歳。自宅は昭和村野尻字越中作5036。告別式は26日午前10時30分から柳津町柳津のみどり柳津斎苑で。喪主は長男輝夫(てるお)氏。平成2年秋に勲五等瑞宝章受章。

こちらにも多く、心臓絡みの突然死情報が記載されています。

追記。>福島市の高校生が三人、心筋梗塞でなくなっていた。

こちらは、去年夏頃の様子です。この地点でも。

福島原発事故後の急増する突然死、急死、心不全、心筋梗塞、
心疾患に関するツイートまとめ

そして、あの児玉教授が、放射能の影響は心臓に表れることを述べています。

児玉龍彦 1/2 満身の怒り 衆厚労委 核の健康への影響

Csが心筋に蓄積すると確実に死ぬ。刺激伝導系が全てやられ不整脈で死ぬ。心不全で死ぬ。突然、心室細動、TdP、パルスVTが起こる。まだ報道されてない思う。

児玉教授、であれば特に子どもたちや若者の避難は絶対必須でしょう。なぜ、一言も触れないのですか?予算が1件あたり70万円しか出なくて、除染ができないと言われましたが、どうするのでしょう?

激増している印象が、どうしても否めません。もちろん正確に知るには、件数での比較が必要でしょう。が、宮城でも下記のようにきちんと調査されて、そこでは心不全が増えていたのは事実です。

宮城県でも心不全・突然死が増加していた
こちらは日本循環器学会で発表された内容であり、日経メディカルオンラインが報じているのがこの「東日本大震災後に心不全が有意に増加」という内容です。

東日本大震災後に心不全が有意に増加、ACS、脳卒中も

東日本大震災では発災以降、心不全をはじめ、ACS、脳卒中などの循環器疾患が有意に増加していた。特に心不全の増加は、過去の大震災疫学調査では報告例がなく、東日本大震災の特徴の1つであることも浮かび上がった。

東北大学循環器内科学の下川宏明氏が、3月18日まで福岡で開催されていた第76回日本循環器学会(JCS2012)のLate Breaking Clinical Trialsセッションで発表した。

下川氏らは、宮城県で救急車で搬送されたすべての患者記録を調査し、東日本大震災の発災前後における循環器疾患の変動を明らかにした。加えて東北大学循環器内科におけるデバイス植え込み患者および冠攣縮性狭心症患者も対象に、震災の影響を検討した。

救急車搬送の調査は、2008年から2011年6月30日までを対象とした。対象地域は宮城県全域だった。県医師会の全面的な協力が得られたこともあり、宮城県内12消防本部すべてが協力に応じてくれたという。

調査期間中の救急車の出動件数は、合計で12万4152件だった(救急搬送例の初診時診断率は56.2%)。この全例を対象に、心不全、ACS(急性心筋梗塞と狭心症)、脳卒中(脳出血、脳梗塞)、心肺停止、肺炎の症例を調べた。その上で、発災前後および同時期の過去3年間について、各疾患の発生件数を比較検討した。

下川氏らはまた、今回の震災では津波による甚大な被害を受けた沿岸部と津波の被害を免れた内陸部では事情が大きく違うと考え、沿岸部と内陸部に分けた解析も行った。

解析ではまず、各年ごとに2月11日~3月10日と3月11日~4月7日の2期間で各疾患の発生数を比較した。その結果、2011年だけが、3月11日~4月7日の期間の方が2月11日~3月10日の期間より、心不全、ACS、脳卒中、心配停止、肺炎のすべてが有意に多かった。

例えば心不全は、2011年の2月11日~3月10日では123件だったが、同年3月11日~4月7日には220件と有意に増加していた(P<0.001)。また、2008~2010年の各年の3月11日~4月7日の発生数は、それぞれ101件、100件、126件であり、2011年の方が有意に高かった(P<0.001)。

次に、2011年の2月11日以降、4週間ごとの週間平均発生数を追ったところ、心不全は30.8件、55.0件、35.0件、31.0件、29.3件と推移していた。同様にACSは8.25件、19.0件、9.25件、5.0件、10.0件、脳卒中は70.8件、96.5件、82.0件、73.5件、62.5件、心配停止は49.0件、61.8件、46.0件、42.3件、40.3件、肺炎は46.5件、89.3件、60.5件、45.5件、47.5件とそれそれ推移していた。

過去3年間の週間平均発生数と比較すると、2011年3月11日~4月7日の発生数は、調査した疾患すべてにおいて有意に多くなっていた。

なお、ACSにおいては、2011年5月6日~6月2日の発生件数が過去3年間の平均週間発生数より有意に少ないことも判明。この点について下川氏は、「ACSの予備軍が前倒しで発生した可能性がある」と指摘した。

着目点の1つである沿岸部と内陸部の比較では、沿岸部の内陸部に対するオッズ比を調べたところ、肺炎で1.54(95%信頼区間:1.06-2.26)となり、沿岸部での肺炎の患者が有意に多いことも分かった(P=0.023)。

このほか、デバイス植え込み患者および冠攣縮性狭心症患者を対象とした検討では、不整脈(特に心室性)の増加が見られ、心臓再同期療法(CRT)治療の効果の減弱や冠攣縮の増悪の可能性なども明らかになった。

この演題に対するコメンテーターとして登壇した秋田大学循環器内科の伊藤宏氏は、「東日本大震災では地震に加え、津波の被害が甚大であったことから、被災者のストレスは多大であったと推定される」と指摘。

下川氏らの検討によって、「こうしたストレスは心不全の要因および増悪因子となりえることが示された。また肺炎が沿岸部で有意に多かった点については、津波後の粉塵あるいは冬季であったことの寒冷も関連していると考えられ、このことが心不全増加に関与した可能性が高い」などと考察した。

その上で、「今回の研究データは、災害時の循環器医療だけでなく、災害を見据えた日常診療のあり方を考える上で重要な指標となりえる」と評価し、コメントを締めくくった。

これは宮城県での調査なので、もし仮に放射能の影響だとするならば(権威は決して「放射能の影響」とはしないことを踏まえて)、福島県においても一定数の心不全の増加が見られていてもおかしくないことになる。

ここでは「震災後で多大なストレス」とされている。

ストレスももちろんあるだろう。けれど心不全という形で、これだけストレスのせいだけで増加するとは、「放射能の影響」とは決してされないだけに、自分は信じ難い。他の病気や症状ならわかるとして、心臓疾患がすべてストレスのわけがない。

追記
最近、テレビ朝日で、心筋梗塞の特集が放映されたそうで。

テレ朝で心筋梗塞の特集。最近、多いよなぁ。やけに「心筋梗塞」に関する番組と、心不全での死亡例が。セシウムは筋肉を破壊すると言う。心臓はある意味、筋肉のかたまりのようなものだ。セシウムは心臓を破壊する。まるでチェルノブイリと、同じ序曲なんじゃないの?始まったんだよね。
http://twitter.com/TOHRU_HIRANO/status/182829493436694529

心筋梗塞の特集、なんででしょうね~?

Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ