04 03

たね蒔きジャーナル20120403

4/3 永岡です、毎日放送ラジオのたね蒔きジャーナル、今日も水野晶子さんの司会、毎日新聞ほっと兵庫編集長の平野幸夫さんの案内で放送されました。小出先生のお話はお休み、自民党大阪市議団副幹事長の柳本顕さんがスタジオで、橋下氏とどう対峙するかについてお話がありました。

 原発のニュース、野田総理は大飯の再稼働について枝野氏らと会議を持ち、野田氏、国民の視点から再稼働に必要な安全性があるか、福島の事故を経て、再稼働の暫定基準を作れと言っています。
枝野氏、昨日は再稼働に反対と言いつつ、今日は報告書を読んでいなかったと変えてしまい、水野さん、枝野氏の言葉は周到に用意されている(3分経ったら現時点ではない)と言い、平野さん、枝野氏、軽率な発言があり、国会でも注意され、枝野氏、大臣としての資質に欠けると言われました。中枢の大臣がコロコロ変わったらいけないのです。

 世界版SPEEDIがあり、地球の半分で予測するシステムがあり、この試算で、福島よりヨウ素が10兆ベクレル/時間出ていたのに、保安院・文科省の連携不足(どっちが公表するか押し付け合い)でまだ発表されていないのです。

日本原子力開発機構が運営し、千葉市内のヨウ素を元に推計し、3月14日、先の10兆ベクレルと分かったのです。データをメールに添付して送信し、しかし安全委は重要情報と思わず放置していたのです。平野大臣、公表は安全委が行うとして、しかし安全委では所管は文科省と、ヲイヲイ、なのです。平野さん、初期対応を誤り、飯館に放射能汚染があり、政治判断の責任を取っていないので同じミスを繰り返すと言われました(メンバーも同じである、同じ官僚が動かしている)。

これは、メディアが何かの形で知ってぶつけたもので、我々の知らないものがまだある模様です。平野さん、隠蔽の意図がなかったかも問題、国会の国政調査権、刑事告発もしないといけないと言われました。



 そして、柳本さんのお話、この頃テレビでも大阪のニュースで橋下氏のことを見ない日はなく、柳本さん、このニュース、注目されるのはありがたいが、注目のされ方が橋下氏に集まるのに違和感を感じるのです。

 野党は政権のチェックであり、その姿がメディアに出にくい状況で、チェック機能、柳本さんも反省があり、超党派でいかに市民に、議員がどう議論しているかもっと見てもらえる取り組みをしているところなのです。

 維新の会が職員の捏造したリストを基にしたこと、これは大きな案件と水野さん言うものの、橋下氏は何の問題もないといい、これ、柳本さん問題であると言い、橋下氏は議員では調査できないと言うものの、柳本さん、議会の質疑に重きがあり、内部告発、目安箱の情報があり、それをすべて真実とするのではなく、正しい情報を精査してやるべきなのです。この件、維新の釈明は十分でなく、説明責任を求めていくのです。

 民主党の偽メール事件があり、前原氏が代表を辞め、永田氏は自殺し、平野さん、議会では事実に基づき調査しないといけないのに、宣伝・プロパガンダになると言われて、内部告発が事実かは調べたら分かることで、柳本さん、組合から出ること自体疑わしく、それへの維新による説明がなく、謝罪もない、これはおかしいので、柳本さん、疑問を市民からもらい、議論すべきと言うことです。橋下氏が何の問題もないと言うと、インパクトが大きく、そういう橋下氏を攻めるのは、異を唱えると抵抗勢力、悪者のレッテルを貼られるのはしんどいが、恐れず言うべきことを言うということです。

 変えていきたいが、橋下氏と手法が違うのです。水野さん、橋下氏のスピーディーさを市民がいいように使いたいなら、チェック機能がちゃんと働いた時になると言われて、スピードだけを重視していいことだけでなく、市民生活になにが影響になるかが大切なのです。

 橋下氏、選挙で敬老パスが問題になり、橋下氏が止めるのではないかと思い、橋下氏、止めないと言いつつ、半額と言いだして、そうすると、なくすとは言っていないと橋下氏は言うものであり、平松氏は上限を設定するなどしており、橋下氏の半額負担は聞いていないのです。アドバルーンを上げて判断するのが橋下氏のやり方で、財政負担などを考慮せず、ふと出るのが問題と言うことです。平野さん、改革は1,2割の人で引っ張るものではなく、半分以上を引っ張れてやれることだと言われ、柳本さんも同感されました。

 リスナーより、橋下氏、維新が支持を受けているのは、大阪市職員の不祥事に対応してこなかったからとの意見もあり、既存政党、団体の見習うべきという指摘があり、柳本さん、関前々市長より、改革をしてもゼロにはならず、しかし手を緩めず、橋下氏にも賛同して綱紀粛正する必要があると言うのです。

 平野さん、維新の議員の資質、労組の口利きを指摘するものの、自分たちもやっている。職員も維新の議員を負担に重い、同じことをやり始めていると指摘し、柳本さん、維新の新人には迷っている人もいて、そういう結果になると言うことです。

 リスナーより、西成の特区構想、柳本さん西成の生まれ育ち、事務所もそこにあり、橋下氏は西成に予算を投入して、あいりん地区の治安を良くすべきとリスナーより意見があり、あいりん地区はそこで働く人になくてはならないもので、変えてはいけないと指摘があり、柳本さん、本質を突いており、あいりん地区の問題があり、あたかも西成全体があいりん地区のように扱われ、西成の問題のために、労働福祉センターの機能を変える必要があり、機能も変わりつつある、排除の論理ではなく、縮小・分散は必要と思うのです。西成、生活保護を受けている人が多く(23.5%)、あいりん地区では3人に1人が受けており、高齢化も最も高く、全国から日雇い労働者が来るところで、シェルターのように寝泊り、食事、職があるようにしたい、柳本さん、一時と比べて日雇いの人への需要が減り、なくすのではなく、新たにそういう層が入るのを防がないといけない。労働者の町はあるべきで、ホワイトカラーが入る余地が必要と言うのです。

 橋下氏、外から子育て世帯を優遇すると言うのですが、案として出ているだけで、まだ具体化していない(塾のクーポンは実施)、選択肢が増えるのはいいが、就学援助を受ける世帯に、格差を広げることもあり、実行して、結果を見たいのです。平野さん、公立教育の充実が必要と言われて、今学校内で対応しており、塾で底上げできるかは不明なのです。

 福岡のリスナーから、日本では横並びが好きで、大阪の改革は全国へ波及するので、柳本さんへのエールもありました。

 今日は、野党自民の柳本さんのお話をお届けいたしました。
スポンサーサイト
Comment
20
備忘録としてまとめてみました。


【原発のようなハコモノ利権政治の復活】

みなさんはテレビ報道を信じて消費税増税が社会保障目的と思っていませんか?

実は自民党が骨抜きにして、原発のようなハコモノ利権政治の復活を目論んでいます。


動き出す200兆円公共投資!増税談合で利権分け前か
ttp://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20120701/plt1207010719001-n1.htm

自民党は「国土強靭化法案」を今国会に提出している。10年間で総額200兆円をインフラ整備などに集中投資するという。

ちなみに、3党合意によって、消費税増税分を公共事業につぎ込むような条文修正もされている。もう社会保障の充実に使うという野田首相の言葉はとうになくなっている。

公共投資をすれば名目GDP(国内総生産)が伸びるという人もいるが、名目GDP伸び率と名目公共投資伸び率のデータを見ると関係はない。



【原子力ムラ・東電の手先のマスコミがヒタ隠しにする4号機海側、中は爆発と火災で真っ黒こげ】
ttp://fukushima-diary.com/2012/06/reactor-4-lost-most-of-the-wall-on-sea-side/

これは何の写真かといいますと、福島第一原発4号機の建物を海側から写した航空写真です。
ttp://blog-imgs-45-origin.fc2.com/k/i/i/kii75/20120604120156cf5.gif
ttp://kii75.blog55.fc2.com/blog-entry-370.html

4号機海側からの写真で明確に分かるように、3号機の爆煙が上がっている建屋中央にあるのは、燃料プールではなく原子炉です。
爆発の映像は南西から映したもので、3号機建屋の映像の中央に建屋南西の角があり、燃料プールは建屋の南東に位置しています。
つまり爆発は建屋南西の角から北東に向けて撮影されていますが、その対角線の中央に原子炉があります。

Fukushima Unit 3 Steam-Explosion Theory
ttp://iangoddard.com/fukushima01.html

Fukushima Nuclear Blast?
ttp://www.youtube.com/watch?v=1Q3ljfLvHww



【放射能を撒き散らす大雑把な4号機解体作業に批判噴出!日本の未熟な核技術をまた世界に露呈】

国外では東電発表や東電そのものが全く信用されておらず、4号機爆発の原因は4号機燃料プールと言われています。
破損状況も4号機燃料プール付近が最もひどい状況です。
そこで繰り広げられる恐ろしい解体作業に批判が殺到しています。
米軍のトモダチ作戦の戦闘機は除染に一ヶ月かかりましたが、この建物は50メートル四方の立方体、しかも空ではなく原発事故現場ですからね。
ttp://ceron.jp/url/www.youtube.com/watch?v=Z2-zrOGgm8U
ttp://www.youtube.com/watch?v=Z2-zrOGgm8U



【全ての原発は違法.wmv】
ttp://www.youtube.com/watch?v=b4gm619_qK0


【自民党は国家が国民を縛る憲法を考える危険政党】
ttp://toro.2ch.net/test/read.cgi/seiji/1336045657/





【野田の「命を守る」は大ウソ】

考えてもみて下さい。

日本は地震大国であるとともに、台風被害も多く、毎年あちらこちらで数万戸程度の停電が起きています。

その度に病院で死体の山が築かれていますか?

そんなことはありませんね。非常用の電気系統に切り替わりますから。

原子力ムラの肉奴隷、自民の対立軸であるリベラルとは真逆の自民の犬、漁火会松下政経塾野田の「停電したら死人が出るから、命を守るノダ」は大ウソなんですよ。

もし、野田が停電により多くの人命が失われていると言うのであれば、原発を稼働させるよりもまず、多くの停電の原因である世にも恐ろしい人類にとっての脅威・大量虐殺生命体「カラスやヘビ」と、人類との最終戦争の緊急声明でも出すべきです。

本当に停電により多くの人命が失われているのであればね。

原発を稼働させなくても停電しないことは既に立証されていますが、無知な国民を騙すために関電や原子力ムラによる電力不足のガセネタをマスコミがタレ流すカラクリになっています。

関電の原発稼働の真の目的や背景は資産維持のための経営問題であり、原子力ムラは経営危機のために国民を危機に陥れる原発稼働を次々と強行し、その為には電力不足を偽り計画停電すら「やらせメール」のように意図的に演出して脱原発の世論を転覆させるのではないかとみられています。


↓野田説が正しければ、既に野田の足元である東京でも国民の大量死が!!

東京都内で停電頻発の謎ーー東電管内いたるところで
ttp://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65813281.html

カラスの抜け道、ヘビの謎…毎週どこかで停電が
ttp://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20120521-OYT8T00726.htm
岡山県内では2011年度、動物による停電が43件(カラス18件、ヘビ25件)発生した。12年度も4月1日~5月16日の1か月半で、24件(カラス13件、ヘビ11件)あり、延べ約3万9000戸が停電した。

カラス、ヘビが原因の停電頻発 電力会社、対策に苦慮
ttp://town.sanyo.oni.co.jp/news_s/d/2012060919050012




【やらせメールで民意をネジ曲げ原発反対を賛成に!!原子力ムラ総本山自民の組織的書き込みに要注意】

九電やらせメール:佐賀知事 自民系県議に働きかけ求める - 毎日jp(毎日新聞)
ttp://ceron.jp/url/mainichi.jp/select/jiken/news/20110806k0000e040053000c.html
佐賀県の古川康知事が九州電力の「やらせメール」を誘発する発言をした問題で、九電幹部が作成した古川知事の発言メモの概要が九電関係者への取材で分かった。九電玄海原発(同県玄海町)2、3号機の運転再開に向け、九電に対し、支持者などを通じて自民党系県議に働きかけるように求め、国主催の県民向け説明番組には賛成意見の投稿を要請する内容になっている。  メモの概要によると、古川知事は「自民党系県議に選挙を通じ...[続きを読む]

やらせメール問題 佐賀知事が陳謝「自民なら理解、と…軽率発言」 - MSN産経ニュース
ttp://ceron.jp/url/sankei.jp.msn.com/politics/news/110809/lcl11080913150003-n1.htm
佐賀県議会原子力安全対策等特別委員会は9日、古川康知事を参考人招致し、九州電力玄海原子力発電所(同県玄海町)の説明番組をめぐる「やらせメール」問題の引き金になったとされる知事発言の事実関係をただした。古川知事は「県民に迷惑をかけた」と陳謝したが、九電側が知事とのやりとりについて残したメモについては「発言した趣旨や真意と違った内容で報道されている。強い違和感を覚えている」と語った。 「原発は基幹産...[続きを読む]



【官邸と東電の言い分のどちらが正しいか、テレビ会議システムの非公開が問題】

現在、官邸と東電の言い分のどちらが正しいかで、テレビ会議システムの非公開が問題となっています。

テレビ会議システムの記録は東電が保有していて、東電が出さないんですね、彼らの言い分が正しければ鬼の首を取ったように出してくるであろう決定的証拠を。

その証拠を枝野は出せと言っていますが、東電はイヤだと。wwwwww

東電は語るに落ちた格好です。

それにしても、テレビ報道はごく一部を除いてすっかりダメになってしまいましたね。



ちなみに事故調がテレビ会議システム隠蔽の片棒担ぎの張本人ですよ。

国政調査権を使って強制的に公開させることができたのに、それをしなかった。

事故調メンバーは石橋克彦と田中三彦以外は、ほぼ自民系の推進派。

テレビ会議システムが公開されれば、官邸と東電の主張の食い違いの真相のほか、これまで知られなかった事故の全貌が分かってくる。

枝野は公開しろと再三言っているが、酔いどれ船長の尖閣ビデオ程度で公開しろと馬鹿騒ぎしていた自民シンパは、このテレビ会議システムのビデオに関しては全く触れようともしない。

東電内の内部告発者が「本当の東電」とか題してYouTubeに流す気配もない。

また、事故調は卑劣にも「漠然とした人数ながらも、10人程度の人員を現場に残留させることを想定していた」が「それは全面撤退ではない」などという東電からのヒアリング結果、要するに東電の言い逃れを最終報告書には載せずに、東電の撤退は官邸の勘違いという嘘の内容に書き換えてしまった。

福島第二原発ですら地震と津波による原発震災の被害を、原発が爆発・暴走しないように数千人規模で抑えたのですがね……。



テレビ会議については「顔が写っている」とか言って東電がプライバシーを理由に公開を拒んでいますが、だからと言って音声だけでも国民に出す気はなさそうです。

今のところ顔に編集作業をして公開するようなこともほのめかしてはいますが、そんな編集は必要ありません。

どうせまた編集作業の過程で都合の悪い部分をカットするつもりでしょう。

顔がNGで、どのような形でいつ出すのかも不透明なままなのであれば、先に音声をノーカット完全版で出すべきです。


国会事故調 非公開テレビ会議の会話の中身(動画あり)
ttp://neta.smart-ness.net/web/4843.html


東電原発事故 非公開テレビ会議の中身、国会事故調報告書
ttp://www.dailymotion.com/video/xs3vnl_20120711-yyyyyyyy-yyy-yyyyy-yyy_news
ttp://www.youtube.com/watch?v=VModP8ssK28


20120711 事故報告書「捏造」か!? 対立する東電と浪江町
ttp://www.dailymotion.com/video/xs3d6t_20120711-yyyyy-yy-y-yyyyyyyyyy_news




Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ