06 04

【ドイツ、原発20基分を太陽光で発電:世界記録を更新!

【ドイツ、原発20基分を太陽光で発電:世界記録を更新!/アクチュアリテ・オンヴィロンモン誌(5月28日)】
→日本は、日照量はドイツの倍あるのに一体どうなっているのか?
2012年6月 1日 (金) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/20528-0bf2.html による
 ドイツは先週の金曜日から土曜日にかけて毎時22ギガワットを発電、太陽光による時間当たりの発電量で世界記録を更新した。毎時22ギガワットは20基の原発をフル稼働させた場合の発電量に相当する。ドイツでは土曜日に工場やオフィスが閉まることから、先週土曜日には国内で消費される電力の約半分を太陽光発電でまかなうことができた。ドイツにおける太陽光発電の能力は、世界中の太陽光発電設備の容量を合わせた量に相当する。

 ドイツ政府は1年前に発生した福島原発事故の後、原子力の利用を廃止することを決定した。以来、8基の原発が閉鎖され、現在まだ稼働している9基についても2022年までに閉鎖することが決まっている。閉鎖予定の原発による発電量は、風力、太陽光、バイオマスなどによる再生可能エネルギーでまかなわれる予定。ドイツはすでに電力の約20%を再生可能エネルギーで発電している。

 「再生可能エネルギーは不安定で大多数の先進国が必要とする電力をまかなえない」との批判も一部にある。しかしアンゲラ・メルケル独首相は、「ドイツは、先進国が再生可能エネルギーによる発電でやってゆくことが可能であることを証明したい」と宣言した。政府による代替エネルギーの利用促進政策により、ドイツはこの分野で世界を牽引するリーダーとなっている。

(抜粋、一部編集)

(≪ L’Allemagne bat un record de production d’energie solaire ≫,
Actualite Environnement, 2012.05.28)
http://www.actualites-news-environnement.com/28470-Allemagne-energie-solaire.html
Comment
Trackback
【ドイツ、原発20基分を太陽光で発電:世界記録を更新!/アクチュアリテ・オンヴィロンモン誌(5月28日)】→日本は、日照量はドイツの倍あるのに一体どうなっているのか?2012年6月 1日 (金) http://franceneko.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/20528-0bf2.html によ?...
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ