08 01

福島原発を密閉しないと、東日本は放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

福島原発を密閉しないと、東日本放射能で使い物にならなくなる (とある原発の溶融貫通(メルトスルー)) 
http://www.asyura2.com/12/genpatu26/msg/174.html
投稿者 赤かぶ 日時 2012 年 7 月 31 日 12:34:14: igsppGRN/E9PQ
2012年07月31日12:04 とある原発の溶融貫通(メルトスルー)

福島原発を密閉しないと、東日本放射能で使い物にならなくなる

tep coさんが 2012/07/23 に公開

欧州放射線リスク委員会(-ECRR)の科学委員長クリス・バズビー博士

【発言要約】
(福島第一原発の)原子炉を密閉する必要があります。
原子炉の下を掘って、コンクリートを流し込み、上部を囲うためのドームを作るには1兆ドル(78兆円)かかるかもしれませんが、しなければなりません。
そうしなければ、放射性物質はずっと垂れ流され続け、徐々に東日本放射能汚染で使い物にならない土地となっていくでしょう。SFホラー映画の「マッドマックス」のように-・・・

=============================================

そういえば,チェルノブイリ原発では,事故後溶けた鉛を流し込んで放射能を閉じ込めたそうです。
なぜ,まねをしないのでしょうか?




コメント
01. 2012年7月31日 17:10:42 : YqZ9IfioZA
?「菅直人前首相記者会見」@自由報道協会《IWJ:CH4》
?http://www.ustream.tv/recorded/24370897

?民主党・菅直人(前内閣総理大臣)衆議院議員記者会見

《ⅰ》http://www.ustream.tv/recorded/24370862
《ⅱ》http://www.ustream.tv/recorded/24370899


02. 2012年7月31日 17:18:11 : YqZ9IfioZA
?「菅直人前首相記者会見」@自由報道協会・まとめ《IWJ:CH4》
?http://www.ustream.tv/recorded/24371567


03. 2012年7月31日 17:30:31 : txKoq6KBVw
お金がかかり過ぎて東電が潰れるのが怖いからだよ~
人の命より自分たちのお金だよ~
タイムリミットは近い。


04. 恵也 2012年7月31日 19:14:09 : cdRlA.6W79UEw : bU8VN0Dy0Y
>> チェルノブイリ原発では,事故後溶けた鉛を流し込んで放射能を閉じ込めたそうです。
下から液体窒素で冷やすことが出来たから、上から鉛を流し込めたのじゃないかな。
フクシマ事故では、上から水で冷やしてるから鉛を流し込んだら下の方で崩壊熱を
冷やせなくなってしまう。

もっと早かったら、チェルノブイリみたいに地下トンネルを掘って液体窒素が送れた
かも知れないけど今からじゃ、放射能が高すぎて掘れないでしょう。


05. 2012年7月31日 20:25:11 : klsvdLuq3Y
これは、クリス・バズビー博士と同意見です。毎日毎日、常時放射性物質を含むガスを空に放射性物質を地中に流されては東日本がもたないし、海自体ももたない。
外国にばらまく金があったら、福一原発収束に全力を注ぐべきである。
ただ、隠しておけば分からないだろうではすまされない。いずれ東日本の人々がバタバタと倒れていくだろうし、海の汚染だって、太平洋で捕れた魚を食べ続けたらたくさんの奇形児が生まれた。多くの島々の民がぶらぶら病にかかった、とかいずればれてしまうことなのである。それだけ収束にはほど遠く不可能とさえ思える。
しかし、それでは世界の人々が許さないだろう。
しかるに政府の対応はどうか。臭いものにはふただ。日本人はだませても、世界の
人々をだますことは不可能だし、やがてとてつもないしっぺがえしをくらうだろう。まず隠すのをやめて、世界の人々と相談することである。もう日本人の手に負える状態ではないし、世界の問題になっている。


06. 2012年7月31日 20:55:04 : gpAIU9EXTK
>>05
>外国にばらまく金があったら、福一原発収束に全力を注ぐべきである。


まったくそのとおり。

太平洋を先ず放射能から救わなければ、海外にいくら気前よく大判振る舞いしたって日本株は下がる一方です。

地下ダムは東電の義務ではなく、国防です。自衛隊にやらせるべきです。費用は後から東電に請求すればよいでしょう。

実質国有化した東電です。どうとでもなることです。


07. 四日市ぜんそく 2012年7月31日 21:00:49 : /ta3zUEa.3iWk : tX9VElB8pk
気にしすぎです。

08. 2012年7月31日 22:00:10 : 63g6Q8OC3s
バスビー博士が、事故以来閉されていた東京のマンションの一室にあるエアコンのフィルターから、U-235を240Bq/kg、U-238を3000Bq/kg、検出したと報告しています。
これは、大変な事態です。バスビー博士は、イラク戦争で使用された劣化ウラン弾(実際、博士は the enriched Uraniumと言う言葉を使っている)による健康被害も調査
しています。劣化ウラン弾が使用された地域では、死産、先天性異常が爆発的に増加したことが知られています。従事した兵士には「湾岸戦争症候群」が発症しました。これらの症例は、例えば、1年後には小児ガンが12倍になるなど即効的に、その影響が現れたのです。

まだ、予感の段階ですが、福島原発事故の影響は、チェルノブイリ原発事故のように2~3年を経て現れるのではなく、イラク戦争のように、即発的に現れる、或いは現れている気がします。

 


09. 2012年7月31日 22:03:52 : 63g6Q8OC3s
>>08ソース
>Fallujah babies: Under a new kind of siege
http://www.aljazeera.com/indepth/features/2012/01/2012126394859797.html
>US invasion leaves lasting Iraq scars
http://www.youtube.com/watch?v=0B-7oT-DUJo

>Uranium and other contaminants in hair from the parents of children
with congenital anomalies in Fallujah, Iraq
http://www.conflictandhealth.com/content/5/1/15/


10. 2012年7月31日 23:26:08 : 3yrnnWxMVI
>>06
例え、ばら撒く金があったとして、技術が無いので無理ですね。
現ロボットも狂う放射線の中、付け焼刃では無理ですな。
鉛ロボットを作って、その重量に耐えうるエンジンを載せて、細かな作業の出来るロボットの開発に税金を投入すべきです。

勿論天下りなぞから、退職金等を取り上げて。


11. 2012年7月31日 23:27:34 : WharH60eII
ハナから使い捨てってこと。

12. 2012年8月01日 00:32:46 : iGxLtcvUr2
世界的無責任国日本、その名を永きに渡り歴史に残すであろう

13. 2012年8月01日 00:58:21 : OHaNQPpzL2
>>12
>>世界的無責任国日本、その名を永きに渡り歴史に残すであろう
原発に関して無責任国なら、アメリカだろうがロシア等だろうが一緒だよ。
因みに過去深刻な事故は現ロシアも起こしてるしね。

なぜあなたが日本と固有めいた事を言うのかが分からんがね?
地球は無責任人間だらけだねw



14. 2012年8月01日 01:02:26 : 791V16BaEo
地下ダムの一種だよな。
日本の原発関係者は考える力が無いから駄目。

銭勘定だけ。それも下手で国と国民に大損させるだけ。

彼等を追放しなければ日本はなくなりますよ。
スポンサーサイト
Comment
Trackback
Comment form
 管理者にだけ表示を許可する

tomo

Author:tomo
ジャーナリスト、池田知隆のブログです。最近の記事、イベント情報などを掲載しています。

池田知隆公式サイト
http://ikedatomotaka.main.jp/
E-mail; PEB00015@nifty.com

大阪自由大学サイト
http://kansai.main.jp/

プロフィール
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カレンダー
カウンター
QR

Page Top
Powered by FC2 Blog | | Template Design by スタンダード・デザインラボ